つばさ学園

グリーンエコ班 タケノコ掘り体験

4月25日(木)午後より、グリーンエコ班にてタケノコ掘り体験に出掛けました。行き先は”嘉麻市大力”!短いドライブを楽しみつつ10分ほどで到着しました。到着後は竹林に見とれながら奥へ奥へ…降りてみると、すぐ足元に大量のタケノコが!!!(〇□〇;)!!!!!利用者の皆さんは笑顔で走り出し、タケノコを手で触ってみる方、手で折ろうとしたり…職員が鍬を使っている姿を見て、鍬を使ってみようとチャレンジする方もいました。使い方が難しい為、一緒に掘ったり、掘ったタケノコを籠まで運んだりと、みなさんそれぞれ楽しみながら参加されていました。その後はシートの上でゆっくり皮むきにもチャレンジしたり、森林浴を楽しんだり…。1時間程と短い時間ではありましたが、とても貴重な体験となりました。ありがとうございました。

関連記事